くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 内科 インタビュー一覧> 内科 最前線
 
内科編

2012/2/24掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
代替医療として注目される点滴療法 がんや高血圧、動脈硬化などに
 
 

アメリカでは幅広い医療の現場で行われている点滴療法。日本でも、高濃度のビタミンCを点滴投与する「高濃度ビタミンC点滴療法」や、高血圧、動脈硬化の治療として「キレーション療法」などが注目されています。

 ■「超高濃度ビタミンC点滴療法」とはどのような治療法ですか?
 サプリメントや食品より、はるかに高濃度のビタミンCを点滴投与する治療法です。2005年にアメリカ・国立がん研究所などが発表しました。がんの代替療法として注目されています。

 ■どんな効果がありますか?
 個人差はありますが、がんの縮小が見られた患者さんもいらっしゃいます。正常な細胞に影響を与えにくいため、副作用がほとんどないのが特徴です。「食欲が出た」「体調が良くなった」などと言われる方も。成果を見るために、3カ月間続けることをお勧めしています。

 ■「キレーション療法」とは?
 Na‐EDTAという合成アミノ酸を週に1〜2回、90分程度点滴することで、体内に蓄積された有害重金属を尿と一緒に排泄させる治療法です。加齢に伴うアルミニウム、鉛などの有害重金属の体内蓄積は、さまざまな健康障害を起こします。「キレーション療法」は、生活習慣病の新しい治療法と言えます。

 ■動脈硬化の治療にも有効だとか。
 糖尿病で心臓の血管の動脈硬化が進行した場合、心筋梗塞や狭心症に至るケースも。「キレーション療法」を行うと血管内の不要なカルシウムを排出するため、動脈硬化治療効果が期待でき、心臓バイパス手術、カテーテル治療、糖尿病性壊疽、閉塞性動脈硬化症による下肢切断を回避できる可能性もあります。いずれも保険外治療になりますので、詳しくは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ