くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容外科編

2010/11/19掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
シワ・たるみを改善し、見た目も気分も若々しく 部位や症状によって適した治療を
 
共立美容外科熊本 院長
田中 哲一郎氏
最近シワやたるみがひどくなった…。実年齢より老けて見られる…。女性同士で集まる機会も増えるこれからの時季、ほかの人より若く見られたい!と思う女性も多いのでは。「シワ・たるみ」の治療について聞きました。

 ■シワやたるみの原因は?
 主に加齢によるものが一番の原因と言えるでしょう。化粧品などを使ってしっかりお手入れを欠かさない方でも、長年受けた紫外線や乾燥、年を重ねたことによる皮膚の老化などにより、シワやたるみが徐々に増えてきます。できてしまったシワやたるみは、自然と元に戻ることはほとんどありません。

 ■シワの治療法は?
 部位や症状によって治療法も異なります。ほうれい線や深いシワには「ヒアルロン酸注入」が適しているでしょう。溝にヒアルロン酸を注入することにより、内側からシワを押し上げてくれます。効果は約6カ月持続し、その後は体内に徐々に吸収されていきます。ちりめんジワに効果的な方法は「ACR皮膚再生療法」です。これは自分の血液から血小板を抽出し、注入することで肌細胞を活性化、ハリを出して小ジワをなくす方法です。また、同じく自分の脂肪を使ってシワ部分に注入する方法もあります。

 ■たるみの治療法は?
 まぶたのたるみの治療は「スキンカット」で行うことが多いです。目の上の二重のラインや眉毛やまつげの生え際などから余った皮膚を取り除き、筋肉を引っ張り上げます。目尻のたるみの場合は、髪の生え際などから目尻付近のたるみを引き上げる「こめかみリフト」を行います。技術が進歩した近年では、部位や症状によって適した治療法も異なりますので、まずは専門医へご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ