くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2010/10/8掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
真皮まで届くRF治療器でたるみ・しわを改善 コラーゲンも再生し、ハリのあるお肌へ!
 
かよこクリニック 院長
中村佳代子氏
ほほのたるみ、ほうれい線、目尻のしわ…。肌の衰えが気になる女性は多いですよね。しかも、毎日のお手入れでは、なかなか改善しません。たるみ・しわのメカニズムと治療法について聞きました。

 ■いつまでもハリのある肌でありたいですが、その思いとは逆に、年々、肌はたるんできます。
 肌のたるみ・しわは、加齢によるところが大きいんですよ。皮膚を支えている支持組織がだんだんとゆるんでくるんです。また、同時に、真皮内のコラーゲンも、加齢や紫外線によって減少していきます。その結果、皮膚のハリがなくなり、肌がたるんでしまうんですね。

 ■加齢を止めることはできないし、毎日のお手入れでもなかなか改善しませんよね。
 たるみ・しわは、これまで外科的手術が一般的でした。ただ、手術となると身体的な負担もありますし、敷居が高いと感じてしまう人もいらっしゃいますよね。そんな心身の負担を軽くするため、最近ではRF(高周波)治療器が使われています。アメリカでは、一般的に使われる治療器なんですよ。

 ■負担が少ないのはうれしいですね。具体的に教えてください。
 真皮深くまでRFが届く機械を使います。RFの熱が真皮内に作用し、コラーゲンが収縮。その結果、肌が引きしまるんです。また、熱の刺激を受けた真皮細胞が修復する中で、大量のコラーゲンも再生。1カ月ほどすると、美肌効果も得られます。1回の施術で効果が1〜2年ほど持続するので、何度も治療に通うことはありませんよ。ほかにも、ヒアルロン酸やボトックス注射など部分的に治療する方法もあります。たるみ・しわで悩んでいる方は、専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ