くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2010/7/9掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
肌トラブルの原因の一つはムダ毛の自己処理 医療脱毛で毛と毛穴が気にならない美肌に
 
かよこクリニック 院長
中村佳代子氏
肌の露出が増えるこの季節、ワキ、腕、すねのムダ毛、気になりますよね。皮膚科の女性ドクターにお尋ねしました。

 ■ムダ毛の自己処理をして、肌トラブルが起きたという人もいますね。
 肌を露出するファッションは、どうしてもムダ毛が気になります。簡単なのは毛をカミソリで剃ってしまうことですが、何度も使った切れ味の悪いカミソリで広範囲を剃ったり、せっけんなど滑るものを付けずに地肌に直接カミソリをあてると、気づかないうちに肌を傷つけてしまい、赤くなってカサブタができたり、かゆみがでたりします。自己処理のたびに傷を繰り返していると、シミになって肌が黒ずんだり、毛穴が黒くボツボツと盛り上がってトリハダのようになってしまうことも。あるいは、毛抜きで毛を抜いているうちに、毛の根元が丸まって埋もれた毛になってしまうこともよくあるのです。

 ■自己処理に悩んでいても、サロンでの脱毛は抵抗があるという人もいらっしゃいますが…。
 脱毛を希望される人には、医療脱毛がお勧めです。毛の黒色に反応するレーザーや光をあてて毛を減らす方法で、アトピーなど皮膚の弱い人も対応可能です。施術を受けるごとに毛が細くなり、本数が減ってくるので、途中段階でもグッと見た目が良くなります。悩んでいた人ほど、喜んでいただけるようです。

 ■「毛が太い人には効かない」「痛みがある」という話は本当ですか?
 医療脱毛は太い毛にも対応できます。痛みもそうありませんよ。痛みの具合を見ながら照射出力も変えられます。まずは簡単なワキから試して、腕、足と進めていく人が多いですね。詳しくは皮膚科専門医に相談してみてください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ