くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容外科編

2010/4/30掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
シワやたるみをケアして 若々しいイメージに
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
春になり、メークも季節感のある明るいカラーに! でもシワやたるみのせいでせっかくの化粧も映えない気が…。特に中高年齢層からの相談が多い、シワ・たるみの治療法について話を聞きました。

 ■どういう方からの相談が多いですか?
 年代としては、特に40〜70歳代の女性からが多いですね。実際、40歳を過ぎる辺りから皮膚のハリが失われ、ホホやアゴ、目尻などのシワやたるみが目立つようになってきます。「シワやたるみのせいで実年齢より老けて見える」「いつまでも若々しくいたい」など、悩みも人それぞれです。

 ■治療法について教えて下さい。
 まず、フェイスリフトがあります。これは広範囲にわたる皮膚のシワやたるみを取る場合に適している方法です。この手術では、耳の後ろや髪の生え際に沿ってたるみを引き上げ、シワやたるみの原因となる余った皮膚を取り除きます。傷跡が目立ちにくいのが特徴です。手術時間は約2〜3時間で、術後すぐに効果が実感できます。

 ■他の方法も教えてください。
 ヒアルロン酸などの薬剤を使った注入法があります。これは、注射器でシワが気になる部分に薬剤を注入する方法で、皮膚の内側からシワの溝を押し上げることにより、シワが目立たなくなる効果があります。薬剤は徐々に体内に吸収されていくため、効果は約半年〜1年程度です。目元が気になる場合には、スキンカットが適しているでしょう。目の上の髪の毛で隠れる部分から、こめかみや目尻付近のたるみを引き上げる方法です。手術は1時間程で終了します。いずれにしても、十分なカウンセリングが必要なので、まずは専門医にご相談下さい。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ