くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 シワ・たるみ

2010/2/13掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
若々しく見えるようになる肌治療
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
暦の上ではもう春。春になると卒業式や入学式などイベントも増え、いろんな人と顔を合わせる機会も多くなりますね。ぽかぽか陽気に気持ちも若々しくなるのに、衰えた自分の肌を見て気分が重〜くなることも…。今回は、シワ・たるみについて話を聞きました。

 ■シワやたるみの治療にはどのような方法がありますか。
 様々な治療法がありますが、いずれの方法にしても、まずはカウンセリングを行います。その人の肌の状態や希望を考慮し、治療法を決めていきます。例えば「顔全体のシワやたるみをなくして若く見られたい」という場合は、フェイスリフトという方法が効果的でしょう。

 ■それはどのような方法ですか。
 耳の付け根や髪の生え際などから皮膚を引っ張り上げ、シワやたるみの原因となる余った皮膚を取り除く方法です。ゆるんだ筋肉も同時に引き上げます。手術は2〜3時間で、術後すぐに効果が実感できます。傷跡が目立ちにくい上、もし再び治療をする際でも同じ場所で処置するため、傷跡が増えることはありません。抜糸や日常生活に戻るためのダウンタイムが約2週間必要です。

 ■忙しい人や手術に抵抗がある人向けの方法はありませんか。
 薬液を注射器で注入する方法があります。ヒアルロン酸やコラーゲンの注入では、皮膚の内側からシワの溝を押し上げ、シワが目立たなくなる効果があります。一時的に筋肉の働きを弱める性質があるボトックスは、注入することでシワがよらない効果が期待できます。施術は10分程度で、効果は約6カ月ほど持続します。シワやたるみの治療では、見た目が若々しくなるだけでなく、気持ちが明るくなる方も多く見られます。一人で悩まず、まずは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ