くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 シワ・たるみ

2010/1/16掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
若々しい印象になるリフトアップ
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
風が冷たくお肌も乾燥するこの季節、鏡を見るたびにシワやたるみが気になりますよね。そういえば年々、化粧ノリも悪くなってきているような…。いくつになっても女性のお肌に関する悩みは尽きないものです。

 ■どのような方が相談に来られるのですか。
 40〜70歳代の女性からの相談は、シワやたるみの悩みが一番多いです。「きちんとお手入れをしているのに皮膚がたるんできた」「今までになかった部分にシワができた」と、悩みも人それぞれです。

 ■シワやたるみはどのように治療するのですか。
 まずはシワやたるみの状態を確認し、最適な施術法を検討します。例えば、顔全体の治療なら「フェイスリフト」が効果的です。

 ■それはどのような治療法なのでしょうか。
 皮膚を引っ張り上げて、シワやたるみの原因となっている余った皮膚を取り除きます。傷跡は髪の毛で隠れるよう、耳の付け根や髪の生え際で処置します。手術は2〜3時間で終了します。効果は術後すぐに現れ、長期間の持続も期待できます。

 ■手術に抵抗があるのですが、他の方法はありますか。
 ヒアルロン酸やコラーゲン、ボトックスなどの薬液を注射器で注入する方法があります。皮膚の内側からシワの溝を押し上げたり、筋肉の働きを一時的に弱めたりして、シワを作りにくくします。いずれも施術は10分程度で、施術後2日程で効果が現れ、約6カ月持続します。切開しないので、施術当日のメークや入浴も可能です。ほかにも、光よりもさらに皮膚の奥まで浸透する高周波による治療もあります。様々な治療法がありますので、まずは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ