くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 シワ・たるみ

2009/10/17掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
リフトアップで若々しいイメージに
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
いつまでも若々しく見られたい女性にとってずっと持ち続ける悩み、それは“シワ・たるみ”。今回は、40代〜60代の女性から最も相談が多いというシワ・たるみの治療法について、話をお聞きしました。

 ■シワやたるみはどのように治療するのですか。
 まずカウンセリングを受けていただきます。シワ・たるみの程度や患者さんのご希望によって、いくつかある治療法の中から施術法を検討していきます。

 ■具体的に、どのような治療法があるのでしょうか。
 一つに、顔全体など広範囲のシワやたるみを改善する「フェイスリフト」という手術では、顔周辺を切開し、皮膚を引っ張って余計な皮膚を切除します。同時に周辺の緩んだ筋肉も引き上げます。髪の中や耳の付け根部分を切開するので、手術跡が目立ちにくいのが特徴です。手術は2〜3時間程度で終了します。抜糸や日常生活に戻るためのダウンタイムが数週間必要ですが、効果は術後すぐに表れます。

 ■手術に抵抗があったり、時間がちょっと…という方に良い方法はありますか。
 安静にする時間が取れなかったり切開するのに抵抗がある場合は、注射器で薬剤を注入する方法をおすすめしています。ヒアルロン酸やコラーゲンを注入すると、内側からシワの溝を押し上げることにより、シワが目立たなくなる効果があります。眉間や目尻などのシワに適しているのは、ボトックス注入法です。ボトックスには一時的に筋肉の働きを弱める作用があるので、シワを作りにくくしてくれます。いずれも施術は10分程度で、施術後2日程で効果が現れ、約6カ月ほど持続します。切開しないので、施術当日からメークや入浴も可能です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ