くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 シワ・たるみ

2009/9/26掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
シワやたるみを改善して若々しい肌に
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
若い頃は気にならなかったけれど、年齢を重ねるごとに意識してしまうシワやたるみ。美容外科において、中高年齢層からの相談がもっとも多いというシワ・たるみの治療法について、お話をお伺いしました。

 ■シワやたるみの治療法には、どのような方法がありますか。
 治療法は数通りありますが、シワやたるみの程度によって施術法を検討します。例えば「フェイスリフト」という手術では、顔全体のシワやたるみを改善します。

 ■フェイスリフトについて詳しく教えてください。
 顔周辺を切開し、皮膚を引っ張り上げて余った皮膚を取り除きます。切開するのは髪の生え際や耳の付け根など、髪の毛で傷跡が隠れるような部分です。手術は2〜3時間程度で終了します。目尻の下がりやこめかみ周辺など部分的に気になる場合は「ミニリフト」でも良いでしょう。これは4〜5pの切開で済むため、傷跡も目立ちにくいです。手術時間は60分程度です。

 ■そのほかに切開しない方法はありますか。
 RF(高周波)を用いて行う治療法があります。RFはレーザーや光よりもさらに皮膚の深部へ浸透し、コラーゲンの産生を促してリフトアップを図ります。顔全体の治療時間は約30分。照射後2日程で皮膚の違いを感じることができ、3カ月から半年の間、皮膚が引き締まり続けます。治療後は1日くらい赤みが出る程度で、すぐメークや入浴が可能です。また、最新の皮膚再生術もあります。これは自分の血小板と白血球に成長因子を添加し、注入する方法です。細胞を活性化させる働きがあるので、肌を若々しく甦らせてくれます。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ