くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 フェイスリフト手術

2009/2/21掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
余分な皮膚を取り除いてシワ・たるみを解消
 
サンロードクリニック院長
プリンヤ吉里氏
肌老化によるシワやたるみで悩む中高年の方がたくさんいらっしゃいます。見た目はもちろん、気持ちの面でも老け込んでしまうことがあるそうです。シワやたるみを根本から解決する、フェイスリフト手術について伺いました。

 ■フェイスリフト手術について教えてください。
 フェイスリフトは、ほうれい線をはじめとする顔全体のシワを解消し、頬のラインや首のたるみを一気にリフトアップできる手術です。まず耳の周辺を切開し、たるみの原因である筋膜をしっかりと引き上げます。そして顔から首にかけて垂れ下がった部分を引き上げ、余分な皮膚を切除します。皮膚だけでなく、緩んだ筋肉組織を同時に処置することで自然な表情に仕上がります。顔の輪郭が若い頃に近づいた、と言われる方も多くいらっしゃるんですよ。手術は十分なカウンセリングの後、局所麻酔と鎮静剤を投与して行い、3時間程度で終了します。以前に比べて術後の腫れは随分少なく、傷跡は1〜2カ月くらいをかけて徐々に目立たなくなっていきます。傷跡は耳周辺のみのため、頭髪で隠すことができます。また、翌日にはお化粧もでき、仕事の復帰も可能です。

 ■目元だけが気になる場合、何か治療方法はありますか。
 こめかみリフトといって、こめかみの部分を引き上げて目元をきりっとさせる手術があります。ちょうど、ポニーテールをしたような感覚です。こめかみ部分の頭髪内、あるいは生え際を切開して皮膚と筋膜を引き上げます。手術時間は60分くらいで、腫れはほとんどありません。手術の際、自己脂肪注入、ヒアルロン酸・コラーゲン注入を一緒に行うことも可能です。注入法との同時治療で、よりふっくらと自然な仕上がりになります。手術の方法は症状に合わせて選択します。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ