くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 内科 インタビュー一覧> 内科 最前線
 
内科最前線 医療と美容

2008/7/5掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
東洋と西洋医学を併用したダイエット
 
田原坂クリニック院長
平田武臣氏
薄着になり体形が気になる季節。しかし、ダイエットをしているのに、なかなか痩(や)せられないという方も多いのではないでしょうか。最近、注目を集めているという、針治療によるダイエットについて聞きました。

 ■針治療によるダイエットとはどんなものですか?
 耳にあるつぼを針で刺激する治療法です。耳にはおよそ360のつぼがあると言われ、その中に食欲を抑えるなどダイエットに効果が期待できるものもあります。そのつぼを肥満のタイプに合わせて選び、片側ずつ1週間、針を刺しておきます。とても手軽ですが、針だけでは治療後にリバウンドしてしまうこともあります。また、ピアスをしていると耳に慢性の刺激があるため、効果が薄れる場合もあります。

 ■リバウンドしないためにはどうすればよいのでしょうか。
 漢方薬で内側から体質改善を図りながら、医師に適切な生活習慣の指導を受ける三位一体型のダイエット治療が効果的でしょう。血液検査や腹囲測定をはじめ、CTスキャンで皮下脂肪、内臓脂肪のつき具合を検査し、自分に合った治療法を行うことができます。健康的に美しくやせるためには、根気強く続けることが大切です。

 ■病院で受ける美容治療のメリットを教えてください。
 美容と健康はとても関係が深く、特に女性は美しくなることで、健康ではつらつとしてきます。内側と外側から治療を行うことで、相乗効果も期待できます。また、医師が治療を行うので、万が一の変化も早期に察知し、すぐに対応できます。ただし、保険外の自由診療となります。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ