くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2017/4/21掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
皮膚の乾燥や吹き出物などの肌トラブル 水光注射でキメを整え潤いある肌に
 
ワイズスキンケアクリニック 院長
泉 依子氏
気温の変化が激しい春は、肌の水分と脂分のバランスが崩れがち。空気も乾燥しているため、肌トラブルが起こりやすいそうです。肌荒れの治療法について、詳しく話を聞きました。

 ■肌荒れが気になります。
 季節の変わり目は肌が敏感になっているので、注意が必要です。特に今の時季は肌が乾燥しやすく、かさつきや、化粧ノリの悪さを感じてしまうこともあると思います。このような肌トラブルには、水光注射が適しています。肌のキメを整え、潤い、ツヤ感を与える治療法です。

 ■詳しく教えてください。
 美肌保湿成分を顔全体、もしくは目元や口元など気になる部分の表皮内に、美肌成分がセットされた医療機器を使って注入していきます。従来は一度で5針同時に打てる医療注射機器が使われていましたが、9針打てる新型の医療注射機器が登場しました。この機器では肌に針を刺したマイクロ秒後に、美肌成分を注入するため、より的確な注入が可能です。肌のカサつきや吹き出物などの肌荒れには、ヒアルロン酸・ビタミン・ミネラルなどの美容成分が効果的です。「最近老けたな…」と感じている人には、細胞を活性化させ、衰えた肌に弾力を取り戻してくれる成長因子をおすすめしています。医師に相談し、一人一人に合った美容成分を調合してもらいましょう。

 ■シワを治療したい場合は。
 例えば目元のシワや口元の深いシワにはヒアルロン酸を、眉間の縦ジワ、額の横ジワ、目尻の笑いジワなど、表情ジワにはボトックスを注入します。いずれも機器は使わず、手打ちで注入していきます。細い針を使用して治療を行うため、痛みや針痕の心配も少なくて済みます。詳しくは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ