くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容外科編

2016/11/11掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
今から始めると夏にはツルツルな肌に 高出力で行う医療機関の最新脱毛
 
ハニークリニック 院長
木村文彦氏
今年の夏は、腕や脚など体毛の処理で苦労したという人もいるのでは。秋や冬から脱毛を始めると、露出の多くなる夏までにはツルツルになれるのだとか。医療機関で行う脱毛について、専門医に話を聞きました。

 ■秋冬に脱毛を始める利点とは。
 体毛には毛周期という毛の生え替わりのサイクルがあります。ですので、一度脱毛処理をしても、皮膚の下で眠っている毛はしばらくしたら生えてくるため、数カ月かけて施術を行うのが一般的です。夏までにツルツルのお肌を目指したいのであれば、今の時季から始めるのがおすすめです。また、これからの季節は日差しも弱くなり、長袖や長ズボンなどで紫外線を浴びる機会も少なくなりますので、夏に行うよりも肌への負担が少なくて済みます。

 ■施術法を教えてください。
 医療レーザー脱毛器を使った脱毛が主流です。脱毛の分野は技術の進歩も目ざましく、今では脇ならわずか5分程度、全身脱毛でも約2時間半で行えるほどになりました。施術では専用マシンを表皮に当て、レーザーを照射します。その際、照射部位を吸引して照射熱を分散させるため、痛みを抑えることができ、施術中は温かみを感じる程度です。冷却不要なので時間が短縮できます。アゴなどの湾曲部は吸引システムが使えないため、冷却しながら行います。状態によって異なりますが、3〜10回で完了する方がほとんどです。

 ■医療脱毛は何が違うのですか。
 医療機器では高出力で脱毛できます。そのため皮膚の深部までエネルギーが到達し、難しいとされる皮膚の奥深くにある毛根にもアプローチできるので、治療回数も少なくて済みます。最近はヒゲや胸、おなかなどのメンズ脱毛も増えていますので男性もお気軽にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ