くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 たるみ・シワ対策

2005/9/17掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
弾力を高めてキレイな肌に
 
サンロードクリニック院長
プリンヤ吉里氏
赤ちゃんのような、プルンとしたハリのある肌はとっても魅力的ですよね。肌の質感は、見た目の年齢を左右するもっとも大きな要素なのだそう。でも、毎日のスキンケアを行っていても、なかなか綺麗にならないのも現実…。何かよいたるみやシワの解消法はないのでしょうか。

 ■たるみやシワができる原因を教えてください。
 肌のハリを保つ働きをするのは、真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどがあります。これらは一般に、20歳を過ぎるくらいから徐々に減少してきます。それが、たるみやシワを作るのです。

 ■これらの減少を防ぐことはできないのでしょうか。
 肌の老化を抑制するための市販の化粧品がたくさん出ています。程度の軽いたるみやシワには効果が見られますが、できてしまったものを取ることはなかなか難しいようですね。

 ■それでは、悩みを解消する治療はありますか。
 レーザーと高周波(RF)を組み合わせた治療があります。真皮中層から繊維芽細胞を刺激して、皮膚の奥からコラーゲンやエラスチンを増やすのです。おもに、コラーゲン層が綺麗に整います。これにより、肌の弾力を高め、たるみやシワが改善されるのです。特に、ほうれい線や目尻の小ジワに効果が期待できます。「開いた毛穴が引き締まった」「肌が綺麗になった」という声もよく聞きます。また、照射前に塗布する麻酔クリームや、冷却ジェルなどが以前より工夫したものがでたことで、強いパワー設定が可能になり、より高い効果が期待できるようになりました。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ