くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2014/2/14掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
レーザー治療でシワ・たるみを改善 短期間で、若々しい印象に
 
ワイズスキンケアクリニック 院長
泉 依子氏
人前に出る機会が増えるこれからの季節。卒業式や入学式などの大切な行事は、若々しい姿で出席したいものです。そこで、老けて見えるシワ・たるみの治療法について、詳しく話を聞きました。

 ■シワ・たるみの原因は?
 肌の張りを保つコラーゲン・エラスチンや、保湿の働きをするヒアルロン酸が紫外線の影響を受けて減少するのが主な原因です。

 ■治療法を教えてください。
 シワ・たるみには、RF(高周波)とレーザー光を同時に照射します。皮膚の真皮層にきわめて軽いヤケドを起こし、コラーゲンやエラスチンの産生を高める方法で、顔全体がキュッと引き上げられます。最大パワーで照射するため、1回で十分なリフトアップ効果を実感できます。

 ■痛みはありませんか?
 特殊な麻酔と冷却ジェルを使用して治療を行うため、痛みは少なく、腫れや出血の心配はありません。治療後、少し赤みが出る程度です。直後からメークもできるため、職場で休みを取る必要もありません。

 ■深いシワの治療法を教えてください。
 ほうれい線などの深い溝状のシワをピンポイントで改善したい場合は、ヒアルロン酸の注入をお勧めしています。一方、笑った時にできる目尻や額、眉間などの表情ジワには、ボトックスの注入が適しています。いずれも効果は数カ月〜1年程度です。

 ■シミの治療法は?
 RFとIPL(光エネルギー)を同時に照射します。段階的にメラニン色素を取り除き、シミを薄くする方法で、同時にハリやツヤも出るため、軽度のたるみにも効果的です。この治療は、シミ・たるみの治療と並行して行えます。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ