くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 耳鼻咽喉科 インタビュー一覧> 耳鼻咽喉科 最前線
 
耳鼻いんこう科編

2012/10/5掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
増加傾向にある秋冬の花粉症 投薬とレーザーで早期治療を
 
なかの耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック院長
中野幸治氏
春の不快症状の代名詞とも言える花粉症ですが、秋から冬にかけてもイネやヨモギ、ブタクサなどの花粉で発症する人が急増しているそう。効果的な治療法として注目されるレーザー治療について聞きました。

 ■この季節も花粉症を発症する人が多いそうですね。
 花粉症は、春だけと思っている人が多いと思いますが、最近は秋から冬にかけて発症する人も増えています。スギ花粉に反応する人もいますが、この時季に多いのはイネのほか、ヨモギ、ブタクサなどの雑草系の花粉による発症です。今や花粉症は季節性の症状ではなく、通年性になっていると言えそうです。また、発症年齢も若年化し、日本の全国民の約3割が何らかの花粉症を患っているといわれています。

 ■効果的な治療法は?
 抗アレルギー剤の投薬が中心ですが、「薬が効かない」「副作用が気になる」「妊娠・授乳中」といった人には、レーザー治療が有効です。鼻水、くしゃみなどが止まり、特に鼻づまりの治療では、症状改善が9割以上という報告も出ています。花粉症だけでなく、通年性の鼻炎にも効果があるようです。また電磁波の種類(CO2レーザー、アルゴンガスレーザー、ラジオ波)によっては、治療後、いびきが改善するという事例も増えています。

 ■レーザー治療は子どもでも可能ですか?
 照射時間は片方で約5分。麻酔をするので痛みや出血はほとんどありません。副作用も少ないので、怖がらなければ小学校低学年の子どもでも可能です。抗アレルギー剤や点鼻薬、噴霧薬などの投薬と、それぞれの症状に合わせたレーザーを組み合わせることで、より効果的な治療が期待できます。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ