くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚最前線 美肌治療

2005/12/3掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
レーザー照射によるスキンリプレイスメント治療
 
くまなんヒコクリニック院長
前田邦彦氏
「赤ちゃんのようなツルツルのお肌に戻れたら…」と願う女性も多いことでしょう。そこで、ダウンタイムとリスクを最小限に抑えつつ、肌を美しくするという新しいレーザー治療について聞きました。

 ■新しいレーザー治療について教えてください。
 加齢や紫外線などさまざまなダメージを受けて衰えた肌を、皮膚の再生能力を生かして赤ちゃんのような素肌に戻すように開発されたレーザー治療です。肌の若返りというより、スキンリプレイスメント(肌の入れ替え)という表現が適切かと思います。しかも、シミ、シワ、毛穴の開き、くすみ、ニキビ痕などの複合的な肌トラブルが一度に治療できます。

 ■従来のレーザーとの違いは。
 従来のレーザー治療では、術後に軟膏を塗ったり、ガーゼを貼ったり、皮膚再生に時間が必要でした。この治療は、目に見えない微少なレーザーをピンスポットで照射するので、肌表面にダメージがほとんどありません。治療後は、日焼け後のようなほてりと赤みがありますが、1〜2日で治まります。3〜4日後に肌がざらついてきますが、それはレーザー照射部位に目に見えない小さなかさぶたがたくさんできるためです。そのざらざらが数日かけて自然に取れると、ツルツルのお肌になります。

 ■治療回数の目安は何回くらいでしょう。
 再表皮化は24時間ですが、徐々に活性・再生させていく為に時間と回数が必要になります。1回の治療時間は、表皮麻酔を含み約2時間で、4週間間隔を目安に4〜6回の治療が適しています。個人差がありますので、詳しくはご相談下さい。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ