くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 歯科 インタビュー一覧> 歯科 最前線
 
歯科最前線 口臭治療・ブレスコントロール

2005/12/17掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
口臭が気になって…治りますか?
 
津田歯科医院副院長
津田 寿子氏
人と話すとき口臭が気になりませんか? 若い人や中高年男性の間で、悩む人が増えているのだとか。最近では、口臭を専門にしている歯科医院もあるのだそうです。口臭の治療について聞きました。

 ■口臭を気にされている方が少なくないとか。
 「口臭が悩み…」と来院される方は多いですね。その中には過剰に気にし過ぎていたり、口臭があっても自分で気付いていない方もいらっしゃいます。しかし、健康であっても他人を不快にする「生理的口臭」で悩まれているケースが一番多いです。

 ■毎食後、丁寧に歯磨きを行えば口臭は防げるのでしょうか。
 歯科的問題を解決し予防する事も大切ですが、それだけではないのです。ストレスなどによって起こる口臭には、唾液が影響しているため、この唾液による口腔内のクリーニング作用をコントロールすることも必要なのです。

 ■治療はどのように進みますか。
 原因療法と対症療法の二つを同時進行で行います。原因療法では、口腔内の状態を検査したり尿検査などで内科的な原因を探ります。口臭の原因を多方面から分析し、生活習慣や食生活改善も指導します。また、対症療法として、今日から明日から口臭が気にならないように、ブレスコントロールを行いますので心配いりません。最終的にはキスする位置の息を無臭にしていきます。通院は初診から3週間おきに3〜4回程度です。治療後、患者さんがイキイキと笑顔で帰られるときが嬉しいですね。患者さん自身も「早く治療を受ければよかった」「気持ちが楽になった」という方が多くいらっしゃいます。口臭が少しでも気になるという方は、まずは、気軽に口臭判定を受けてみてはいかがでしょう。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ