くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2011/12/9掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
たるみ・シワに効果的 メスを使わないレーザー治療
 
熊本アールスキンケアクリニック総院長
三原 栄作氏
医学博士
老けた印象を与える、たるみやシワ。化粧品などのホームケアでは思うように改善しない…とお悩みの方も見受けられます。最近は手術をしないでたるみやシワを改善する治療法があるそうです。詳しく話を聞きました。

 ■たるみ・シワの原因は?
 たるみ・シワは、肌のハリや潤いを保つコラーゲンやエラスチン、保湿の働きを持つヒアルロン酸などの減少が原因です。

 ■手術なしに、たるみを改善する治療法があると聞きました。
 それは、2つの異なるレーザーを同時に照射する方法です。真皮層に軽いヤケドを起こした状態にし、コラーゲンやエラスチンの産生を高めます。治療は30分ほどで終わり、筋肉が引き締まり、顔全体のたるみがキュッと引き上げられます。

 ■施術中、痛みはありますか?
 肌質を見ながら最大パワーでレーザーを照射しますが、麻酔クリームを顔全体に塗布し、医師が直接治療を行うので、痛みは気にならないという方がほとんどです。メスは使わないので、施術後は少し赤みが出る程度。個人差はありますが、1回の照射で3カ月〜6カ月効果が持続します。治療直後からメークもでき、小ジワにも効果的です。ただ、シワを集中的に治療したい場合や、深い溝状のシワには、ボトックスやヒアルロン酸を注入する方法が適しているでしょう。

 ■気になるシミの治療法も教えてください。
 シミには、RF(高周波)とIPL(光エネルギー)を組み合わせて治療します。少しずつメラニン色素を排出していく方法で、数回の施術が必要ですが、顔全体のソバカスにも対応できます。また、たるみと同時に並行して治療が可能です。詳しくは、専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ