くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 婦人科 インタビュー一覧> 婦人科 最前線
 
産科・婦人科編

2011/5/27掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
妊娠中に取るべき「葉酸」と「鉄分」 野菜中心の食生活でカロリーコントロールを
 
うしじまクリニック
牛島 英隆氏
産科・婦人科うしじまクリニック院長
医学博士
妊娠中、特に気になる食生活。最近では、「葉酸」と「鉄分」の2つの栄養素を十分に摂取することが大切と分かってきました。

 ■妊娠初期に取るべき大事な栄養素とは何ですか?
 もちろん、バランスよくすべての栄養素を取ることが大切です。中でも葉酸は、妊娠前から摂取しておくとよいでしょう。妊娠数カ月前から葉酸を取ることで、「口蓋裂」という口腔内形態異常の予防に効果があるとされています。また、原因は分かっていませんが、日本ではこういった形態異常が増加傾向にあります。妊娠可能な年齢の女性は、日頃から葉酸を意識して摂取しましょう。

 ■葉酸はどんな食物に?
 ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ等のいわゆる緑黄色野菜に豊富に含まれています。妊娠中こそ野菜中心の食生活を送り、カロリーコントロールをすることで、妊娠高血圧症候群などの予防にもなります。

 ■その他に重要な栄養分は?
 鉄分の摂取も大切です。お産の時、予想もしないような大量出血をすることがあり、時に輸血が必要なこともあります。エイズ感染予防の観点からも輸血を避けるために、鉄分を十分にとり、貧血を治しましょう。また最近の研究では、ビタミンAを単独で摂取した母親の子と、鉄と葉酸を同時に摂取した母親の子とでは、後者が知能や運動能力が優位だったことが明らかになりました。

 ■他に留意する点を教えて下さい。
 タンパク質を十分に取り、低カロリーを心がけましょう。野菜:魚・肉:炭水化物が3:2:1程度が目標です。過体重による肥満妊婦は陣痛が弱く、分娩にかかる時間も長くなることが分かっています。夜8時以降の飲食は控え、適切なカロリーを取るようにしましょう。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ