くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚最前線 毛穴対策/脱毛

2006/2/18掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
レーザーで毛穴を引き締めツルツルお肌に
 
熊本アールスキンケアクリニック総院長
三原 栄作氏
医学博士
キメの細かいツルツルのお肌を保つには、毛穴の開きはタブーなんだそう。毛穴の治療について、また脱毛の適した開始時期について聞きました。

 ■毛穴の開きの原因は。
 主に皮脂の出過ぎと老化です。皮脂腺で作られた皮脂を皮膚表面に送り出す毛穴は、お肌の潤いを保つ大切な組織ですが、必要以上に皮脂が分泌された場合、紫外線などでこの脂質が皮膚にダメージを与えて毛穴を元に戻りにくくします。老化の場合、肌のたるみからも毛穴が目立つようになります。

 ■治療法は。
 黒い微粒子カーボンを顔に塗ってレーザーを照射する、レーザーピーリングがあります。具体的な方法は、まず専用のカーボンローションを顔全体に塗り、ロングパルス(長い波長)のレーザーを照射し、熱を加えていきます。その後、通常のレーザーによってカーボンと毛穴の中の皮脂をはじきとばします。そして、レーザーで毛穴の中のカーボンを燃やすことにより、コラーゲンを増やして毛穴を引き締め、角質を剥き肌をツルツルにします。コラーゲンの生産により、美白やお肌のハリにも効果的です。10分程度で終了し、直後からメイクも可能です。また、光と高周波を組み合わせた治療方法もあります。

 ■脱毛について教えて下さい。
 レーザーとRFを組み合わせた施術で、永久に近い脱毛効果が得られ、今までレーザーでは不可能だった産毛や白髪などにも対応可能です。施術は、毛周期にあわせて全5〜6回で終了するので、夏に向けて今から開始するのが適しています。  また、男性のヒゲなども脱毛できますので、ヒゲ剃りまけや、日々のお手入れに悩まれている方は専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ