くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2010/6/25掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
シミ・シワ・たるみと肝斑 初めての方も安心のレーザー治療
 
ワイズスキンケアクリニック 院長
泉 依子氏
日焼けと老化によるシミ・シワ・たるみ・肝斑。治療は痛みが少なく、直後にメークもできることから、今まで治療を受けたことがない方からの相談も多いそうです。詳しい治療法について聞きました。

 ■シミ・シワ・たるみ・肝斑(かんぱん)の原因な何ですか?
 シミは、肌の表皮の一番下にあるメラノサイトといわれる色素細胞が日焼けなどにより、活性化してメラニン色素を作り出し、それが沈着したものです。シワ・たるみは、ハリや潤いを保つ働きをするコラーゲンやエラスチン、保湿の働きを持つヒアルロン酸などの減少が原因となります。肝斑とは、ほほ骨のあたり、額、口の周辺に左右対称にできる薄茶色のシミです。通常のシミと異なり、女性ホルモンのバランスが関係しているため、妊娠後やピルの服用などにより誘発・悪化します。

 ■治療法を教えてください。
 シミと思っていたら、実はあざや肝斑の場合もあるため、専門医による適切な治療が重要となります。そのため、まず個々の肌を診断後、治療に関する説明を十分に行います。 シミは、真皮層までエネルギーを浸透させる働きのあるRFと、強い光(IPL)を当てることによってメラニンに反応させてシミをとります。一度に顔全体に照射できるので、シミやそばかすが広範囲にある方にも適しています。小ジワやたるみには、2つの異なる波長のレーザー熱を同時に照射するレーザー治療があります。深層部に軽いヤケドを起こした状態にして、コラーゲンやエラスチンの産生を高め、筋肉を引き締めます。局所的にメスを入れる手術ではないので痛みは少ないのが特徴です。肝斑の治療には、レーザーピーリング法が適していて、シミと肝斑が混在していても、同時治療が可能です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ