くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 歯科 インタビュー一覧> 歯科 最前線
 
歯科治療最前線 美しい口元

2010/3/26掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
白く美しい歯並びで笑顔に自信を
 
浜坂歯科医院 院長
松尚史氏
歯や歯並びが美しい人に出会うと、笑顔がより魅力的に心に残ります。最近では、歯の疾患の有無にかかわらず、定期的に歯科検診を受ける人も多いそうです。比較的、費用や期間を抑えられる審美治療の方法について聞きました。

 ■美しい歯への関心は高いと聞きますが。
 以前は、歯の美しさを追求するのは芸能人など特殊な職業の人と思われがちでした。しかし、最近は一般の方も「歯が悪くなったら治療する」という考えから一歩進んで、より健康的な歯、きれいな歯への関心が高まってきました。これは、予防歯科の観点からも喜ばしいことですね。

 ■具体的には、どんな治療がありますか。
 歯および口元を美しくする歯科の審美治療としては、@ホワイトニングAラミネートベニアBオールセラミック・クラウンC歯列矯正などがあります。ただ、歯列矯正に関して興味はあるものの「時間と費用がかかるのでは」と、ためらう方も多いようです。そんな場合は比較的、治療期間や費用が抑えられる方法を1〜3から選択したり、組み合わせたりできます。

 ■それぞれの治療について教えてください。
 ホワイトニングは医院で行う方法と自宅で行う方法があり、知覚過敏の方にも対応できます。医院での施術は1回でも白くなりますが、歯の色には個人差もあり治療期間・回数は患者さんにより異なります。ラミネートベニアは歯の表面を最小限、削ってセラミック製の薄いシェルを接着します。歯並びの乱れや歯の隙間、部分的な欠け、治療跡が汚く見える歯などを理想的な美しさの色や形に近づける方法です。オールセラミック・クラウンは全てセラミック製の差し歯で、自分の歯と同じような自然な透明感があります。変色した差し歯や金属のかぶせ物をした歯、歯並びなどを美しく見せるのに有効な方法です。

 ■強度はどれくらいでしょうか。
 ラミネートベニアは通常の虫歯治療の詰め物やかぶせ物と同程度の強度があり、オールセラミック・クラウンは天然の歯に近いレベルです。両方とも金属を使わないためアレルギーを起こしにくく、生体にやさしい治療といえます。歯や歯並びを気にしていると、つい手で隠しがちですが、口元が整って美しくなると自信と良好なスマイルが生まれます。単に見た目の問題だけでなく、咀嚼や発音などの機能的運動の回復にもつながります。審美治療は自費治療のため、詳しくは医師にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ