くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 歯科 インタビュー一覧> 歯科 最前線
 
歯科最前線 抜歯即時インプラント

2010/2/13掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
スピーディな治療で、体の負担も軽減
 
中原歯科院長
中原 孝氏
九州大学歯学部卒
医療法人社団あゆみ会理事長
社会福祉法人ゆりえ会理事長
自分の歯と遜色(そんしょく)ないかみ心地と見た目で、人気が高まっているインプラント治療。一方で、体への負担や長期にわたる治療が気になるという声も聞かれます。そこで、その両方を軽減するという「抜歯即時インプラント」について話を聞きました。

 ■インプラントとはどのような治療ですか?
 虫歯、歯周病、事故などで、歯を1本でも失うと、食事が不便になったり、会話時に不都合を感じたりするなど、歯の機能が崩れる場合があります。また、外見的にコンプレックスを持つ方もいらっしゃいます。その失った歯根の代用になるのが、インプラント(人工歯根)です。最近は、入れ歯やブリッジをしている方を中心に、インプラントへの移行を希望されることも多いですね。

 ■抜歯した当日に、インプラント治療ができるようになったとか?
 「抜歯即時インプラント」というものです。これまでインプラントで欠損部分を補う場合、抜歯した後の穴がふさがるのを待たなければいけませんでした。そのため治療期間が長くなるというデメリットがありました。しかし、抜歯即時インプラントでは、個人差はありますが、治療期間が半分近くまで短縮することができるようになりました。

 ■治療期間が短くなる以外にもメリットはありますか?
 はい。まず患者さんの体への負担が軽減できます。以前は、抜歯後、傷口が治るのを待ってもう一度切開し、インプラント治療を行っていました。しかし、抜歯と同時に行えば、外科的処置を1回で済ませられ、切開による腫れや痛みを半減することができます。また、抜歯から時間が経つと、骨や歯肉がやせて左右が非対称になることがありましたが、抜歯後すぐにインプラント治療を行うことで、歯肉がやせてしまうのを防ぐこともできます。機能的にも審美的にも違和感が少なくなります。また、その日のうちに仮の歯まで作ることができます。単に失った歯を取り戻すだけでなく、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)=生活の質をも向上させると言えますね。

 ■どんな方でも抜歯即時インプラント治療ができるのでしょうか?
 残念ながら、骨の状態によっては難しいケースがあります。また、適合判断のための詳細な検査も必要です。インプラント治療に興味があるという方は、まずは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ