くまにち メディカルインタビュー
   HOME > がん治療科 インタビュー一覧> がん治療科 最前線
 
乳腺外科最前線 乳がんの検診と治療

2009/10/31掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
早期発見は90%以上の治癒率に
 
むらたクリニック
村田和哉氏
医学博士
熊本大学医学部卒業
熊本大学医学部大学院博士課程修了
日本外科学会認定外科専門医
毎年、10月に行われるピンクリボン運動で、乳がんの早期発見の重要性が広く知られるようになりました。しかし、まだまだ検診率は低いそうです。乳がんの危険因子や進化する手術法について聞きました。

 ■乳がんは早期発見が大事だと、かなり浸透してきたようですね。
 さまざまな啓発運動により広く知られるようになってはきました。しかし、検診率は依然20%前後で、欧米に比べ圧倒的に低いままです。現在、乳がんは日本の女性が罹患(りかん)するがんのトップであり、最低でも検診率が50%まで上がれば、より多くの命が助かるはずです。

 ■乳がんの危険因子とは。
 乳がんになる人は30歳を境に急増しますが、危険因子としては、@出産経験がないA高齢初産B初潮が早く閉経が遅いC肥満(特に閉経後)D良性の乳腺疾患になったことがあるE近親者に乳がんになった人がいるF本人が過去、乳がんになったことがある―などが挙げられます。ただし、若い世代や出産経験のある人がかかる場合もあります。

 ■しこりのないがんもあるとか。
 最近、その質問をよく受けます。しこりがないまま進行すると誤解されていますが、単に手に触れないほど小さいという意味です。早期乳がんの定義は2p以内ですが、1pになるには7〜8年を要します。ですから、自己検診でわかるほど大きくなるまで放置せず、乳がん検診で一刻も早く見つけてほしいのです。早期発見の乳がんは日本では90%以上の治癒率となっており、決してこわい病気ではありません。

 ■女性にとって乳房を失ったり傷が残るのは大きなショックですが。
 現在は乳房温存手術が主流で、必要最小限の部分切除を行い傷跡も目立たないよう工夫できます。2p以上のがんも、複数の抗がん剤の術前投与で小さくして手術を行えば、温存が可能です。全摘出の場合でも、自分の筋肉を用いる乳房再建手術があり、保険も適用されます。再建術は乳腺外科と形成外科の連携が必要なので、詳しくは主治医にご相談ください。

 ■前向きな気持ちが大事だ、と?
 多くの患者さんを診る中で、「医者が病気を治す」との考えは傲(ごう)慢だと思うようになりました。ある意味、病気は患者さん自身の力が治すもので、医師はそれをサポートするのが仕事です。たとえ乳がんになっても、治療法の進歩により再発しない人の方が多いのです。決して恐れたり悲観したりせず、乳がん検診を必ず受けてください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ