くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚最前線 シミ・小ジワ・たるみ改善

2009/9/11掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
シミやたるみをレーザー治療でケア
 
ワイズスキンケアクリニック 院長
泉 依子氏
夏も終わり、ふと鏡を見て驚く、ひどいくすみやシミ、たるみ…。それは紫外線によるお肌のダメージ“光老化”。年齢を重ねるごとに増えるシミや小ジワやたるみの原因の7割は光老化にあるとも言われています。そこで対処法について聞いてきました。

 ■シミについて教えて下さい。
 紫外線が主な原因のシミである老人性色素斑は日光性黒子とも呼ばれ、若い方だと20代後半くらいから出現し、加齢とともに濃くなっていきます。濃くなる前に早めに色素を排出し、沈着を防ぐ方が良いでしょう。

 ■できてしまったシミの治療法はありますか?
 シミやくすみが気になる場合には、IPL(光エネルギー)とRF(高周波)を組み合わせた治療を行います。施術後は肌のトーンが明るくなり、ハリやツヤが出て、同時にリフトアップ感も続きます。一度に顔全体へと照射できるので、シミが多い方やそばかすで悩まれている方にも適しています。さまざまな波長が入っているので、赤ら顔や美白、うぶ毛の脱毛も期待できます。

 ■シワやたるみが気になる人の治療法もあると伺いましたが、どのようなものでしょう?
 レーザーとRFによる治療があります。繊維芽細胞に直接熱を与え、真皮層を軽くヤケドした状態にするので、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンの産生が高まります。瞬時に筋肉を引き締めるため、顔全体のたるみがキュッと上がり、ほうれい線も薄くなります。また、肌もなめらかになり、目の下のたるみや小ジワにも効果があります。いずれの治療も医師が最大パワーで照射しますが、麻酔クリームを塗布しますので、痛みはほとんどありません。この他、深いシワやほうれい線には、直接シワの溝にヒアルロン酸を注入する方法もあり、注入直後から目立たなくすることが可能です。まずは気軽にお悩みをご相談下さい。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ