くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚最前線 シミ・美白

2009/8/21掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
シミ・くすみ・たるみを同時ケア !
 
ワイズスキンケアクリニック 院長
泉 依子氏
そろそろ紫外線のダメージが肌に表れる頃。シミや日焼けした褐色の肌が気になりませんか。今のうちにケアして、秋までには白くて美しい肌を取り戻したいですね。シミ・美白治療について伺いました。

 ■この季節はシミの相談が多いそうですね。
 そうですね。夏場はこまめに日焼け止めクリームを使用していても、少なからず紫外線を浴びてしまっており、なかなか完璧にガードすることは難しいです。出来てしまったシミも、それ以上濃くなる前に早めにケアする方が良いでしょう。

 ■紫外線を浴びるとなぜシミになるのですか。
 紫外線に当たると、肌の表皮にあるメラノサイトという色素細胞が活性化し、メラニン色素を作ります。それが沈着するとシミになります。

 ■ではシミの治療法について教えてください。
 IPL(光エネルギー)とRF(高周波)を組み合わせた治療を行います。徐々にメラニン色素を排出しシミを薄くするので数回の施術が必要ですが、顔全体の小さなシミやくすみに対応でき、予備軍のシミにも適しています。痛みも少ないのが特徴です。また、さまざまな波長が入っているため、同時にリフトアップや赤ら顔、美白、産毛の脱毛など、幅広い効果が期待できます。

 ■1回の治療でシミが薄くなりますか。
 シミの状態や肌質にもよりますが、ほとんどの場合で違いを感じていただけます。ただ、美白効果を実感するには3〜5回くらいの施術が必要です。繰り返すごとに白く、明るい肌に生まれ変わっていきます。さらに1週間をかけてコラーゲンが増殖し、肌が引き締まり、ハリも感じられます。メイクのノリが良くなったという声も多いですね。日々の紫外線対策、ビタミン摂取はもちろん大切ですが、それでも出来てしまったシミは、治療で薄くすることが可能です。ぜひご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ