くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚最前線 部分痩せ

2006/5/20掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
「CO2ガスを注入するだけの痩身法」
 
熊本アールスキンケアクリニック院長
橋本えみ氏
ダイエットをしても、横腹や太ももってなかなか細くならないんですよね。CO2(炭酸)ガスを注入するだけの部分痩身法について聞きました。

 ■部分痩せができるという新しい痩身法があるそうですね。
 専用の機械を使用して、CO2ガスを皮下脂肪に注入する方法です。元々は微細血管循環不全を改善するために開発された治療なのですが、この治療法によるサイズダウンがあったことが報告され、部分痩せに使用されるようになりました。

 ■どんな原理で痩せるのですか。
 CO2ガスを体内に注入すると細胞が必要とする酸素が、赤血球のヘモグロビンより放出されやすくなります。その結果、注入部位にたくさんの酸素が集まり、細胞の新陳代謝が活発になります。要するに、運動をしたときと同じ状態になるという訳です。脂肪細胞を減らす治療ではなく、細胞を小さくする方法なので、暴飲暴食をすれば元に戻ってしまうため注入後の食生活には注意が必要です。しかし、メスを入れたり薬物を入れたりすることがないので副作用などのリスクがかなり低いといえます。下半身や下腹部などサイズダウンが難しい部位に局所的に行いますので、全体的に太っている場合には、ダイエットをしてある程度体重を落とした後に行って下さい。

 ■具体的な施術法を教えて下さい。
 希望の部位に細い針を刺し、CO2ガスを注入します。施術時間は10分程度。その後すぐに日常生活が可能です。初めて注入するときは、セルライトが破壊されるため、重苦しいような充満感と軽い痛みを感じる場合があります。また、施術直後は、プチプチとした違和感がありますが数分以内に改善します。個人差、施術部位にもよりますが、通常1週間に1〜2回のペースで、8〜10回程度続けることが必要です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ