くまにち メディカルインタビュー
   HOME > ダイエット インタビュー一覧> ダイエット 最前線
 
肥満治療最前線 肥満解消

2009/6/13掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
運動してもやせない理由
 
堤整形外科クリニック院長
堤 隆治氏
「スポーツジムに通っているのに、ちっともやせない」。そんな悩みを持つ人も多いようです。その原因と、ダイエットに効果的な運動の取り入れ方について聞きました。

 ■運動しているのにやせないのはなぜでしょうか?
 それにはいくつか原因があります。まず、スポーツドリンクは500ミリリットルのペットボトルで約135kcal、カロリーオフのものでも約95kcalと意外にカロリーがあります。100kcal消費するためには、体重60sの人で時速6q・30分間のジョギングが必要です。フルマラソンや炎天下での競技にはスポーツドリンクが有効ですが、運動によるカロリー消費が低い場合は太る原因になることも。また、運動する前にパンやお菓子をつまんだり、運動後にいつもは飲まないビールを飲んだり。これら全てにあてはまる人は、1回スポーツジムに通うと普段より500kcal以上摂取カロリーが増えることになります。つまり、運動しているのに逆に太ってしまうことになりかねないのです。

 ■どうすれば効果的にやせられますか?
 ダイエットのために運動するのであれば、空腹の状態で行いましょう。開始して10分もすれば、体内に蓄えられた中性脂肪が分解され、血糖値が上がって空腹感も消失します。スポーツジムで1時間程度の運動なら、水分補給はお茶か水で十分です。運動した日は野菜や果物を増やし、総摂取カロリーを減らして、やせる効果を倍増させましょう。 ■ダイエット教室(月2回開催) 6月13日(土)13時〜13時30分「地球温暖化を防ぐダイエット」、6月27日(土)13時〜13時30分「癌と肥満を防ぐ食生活」。参加費無料、予約不要。 (問)【電話】096(361)1881



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ