くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 ワキガ・多汗症

2009/6/13掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
夏の汗対策! ニオイと汗じみを解消
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
随分暑くなりましたね。気温が上がると、汗をかく機会も多くなります。ニオイや汗じみが気になっていませんか? そこで一時的な処置と、永続的な手術の2種類のワキガ・多汗症の治療について聞きました。

 ■ワキからの異臭、汗について教えてください。
 人の体には、エクリン腺、アポクリン腺といった汗腺があります。主にワキガの発生に関与している汗腺はアポクリン腺で、ワキに多く存在します。本来、アポクリン腺から分泌された汗は無臭なのですが、タンパク質や脂質を含んでいるため、皮膚常在菌がこれらを化学分解します。それが異臭の原因となるのです。エクリン腺からは水分のみを分泌するため、エクリン腺からの汗が多い場合はニオイはさほど気にならないでしょう。

 ■治療法は?
 ボトックスという薬品をワキに数カ所注射する方法があります。副交感神経の働きを弱め、汗腺の活動を抑制させるものです。一時的なものなので、永続的な効果は得られません。効果の持続は約半年〜1年です。そのため、夏の汗をかきやすい時期だけ処置するのも手ですね。

 ■では効果が持続する方法はありますか?
 ローラークランプ法による手術があります。腕の付け根の1カ所から2〜3oのカニューレ(吸引棒)を挿入し、ローラーで皮膚を押さえながらアポクリン腺、エクリン腺を吸引します。また、傷跡保護器具を使用してカニューレを挿入するので傷口は広がらず、術後数カ月で傷はほとんど目立たなくなります。手術は局所麻酔で40分程度で、その日のうちに帰れます。この治療は毛根部分まで達するため、脱毛効果もあります。ニオイや多量の汗が気になる方は専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ