くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 小児科 インタビュー一覧> 小児科 最前線
 
小児科最前線 予防接種

2009/6/6掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
感染症を予防する新ワクチン
 
もとむら小児クリニック 院長
本村 栄章氏
感染症から子どもの健康を守る予防接種。昨年末からヒブワクチン、今月から日本脳炎新ワクチンの接種も始まりました。最近のワクチンの動向について聞きました。

 ■ヒブワクチンとは?
 ヒブワクチンは、インフルエンザ菌(ヘモフィルスインフルエンザ)bタイプ、略してヒブ(Hib)と呼ばれる細菌が体内に入ることにより起こるヒブ感染症を予防するワクチンです。インフルエンザと言っても、季節性や今問題になっている新型インフルエンザウイルスとは全く別ものです。鼻やのどからヒブ菌が入ることで、細菌性髄膜炎や急性喉頭蓋(がい)炎、敗血症などの重い病気を引き起こすことがあります。ヒブ感染症は初期診断が難しい上、5歳未満、特に3カ月〜2歳までの乳幼児は重症化する傾向があります。日本の年間患者数は少なくとも数百人はいると報告されています。

 ■ワクチンを接種すれば予防できるのでしょうか。
 ヒブワクチンは、世界100カ国以上で接種されており、接種後の患者数は激減しています。生後7カ月未満では計4回、7カ月〜1歳未満は計3回のワクチン接種で、ほぼ免疫ができると言われています。副作用として接種部位の赤みや腫れ、発熱がまれに起こる場合があります。

 ■日本脳炎の新しいワクチンの接種も始まると聞きましたが。
 旧ワクチンより副作用が少ないとされる乾燥細胞培養による新しいワクチンが厚生労働省から認可され、今月から定期接種が可能となりました。日本脳炎新ワクチン接種につきましては、一度かかりつけ医に相談されるとよいでしょう。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ