くまにち メディカルインタビュー
   HOME > がん治療科 インタビュー一覧> がん治療科 最前線
 
がん治療最前線 定位放射線治療

2009/4/18掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
ピンポイント照射で高精度な治療を !
 
熊本放射線外科 院長
古後佳生氏
日本脳神経外科学会
脳神経外科専門医
がんの患者数が増える中、その治療法に対して大きな関心が寄せられています。ピンポイントでがんの病巣に照射する「定位放射線治療」について聞きました。

 ■定位放射線治療について教えて下さい。
 「定位放射線治療」とは、頭頸部・頭蓋内腫瘍(良性も含む)や、肺や肝臓などの体幹部にできた悪性腫瘍に対して、放射線をミリ単位の精度でピンポイントに照射する放射線治療のことをいいます。

 ■従来の放射線治療との違いは?
 これまでの放射線治療では、例えば脳疾患の場合は脳全体、もしくは腫瘍とその周辺の脳組織に対して放射線を照射していました。この場合、比較的広い範囲に放射線を照射することになるので、腫瘍だけではなく周辺の正常な組織や脳全体への影響が心配されます。また、それを避けるために放射線の量を減らせば、腫瘍に対する効力が弱まってしまうという課題が残ります。これに対して定位放射線治療は、高精度な放射線治療装置を使用して腫瘍部分だけに強力な放射線を照射するので、周囲の組織への影響も可能な限り軽減することができます。精密な照準で照射を行うことができる分、治療効果も期待できるといえますね。

 ■副作用や患者さんの負担は?
 ピンポイントでの照射は、治療時間を短縮し、副作用を含めた心身への負担もずいぶん少なくなったと思います。すべての患者さんに定位放射線治療が適するということではありませんが、最近はこれまで照射の難しいとされた大きな病変にも照射が可能になるなど、より精度の高い治療が行われつつあります。詳しくは専門医にお尋ね下さい。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ