くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 皮膚科 インタビュー一覧> 皮膚科 最前線
 
皮膚科最前線 体部白癬(ゼニタムシ)

2005/4/23掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
「人やペットからうつります」
 
のぐち皮ふ科院長
野口 博光氏
医学博士。皮膚科専門医。 1990年防衛医大卒。自衛隊熊本病院、熊本大・大学院を経て、のぐち皮ふ科院長。
これからの暖かい季節になると、たむしやみずむしなどで悩まれる方が増えるそうです。最近では、柔道やレスリングなどの格闘技をされる学生さんの間でも流行しているようです。ひどくなったり、かゆみが伴うものはつらいので、早く治したいものです。体にできるたむしについて聞きました。

 ■体部白癬とはどのような病気ですか。
 白癬は、白癬菌というカビが皮膚で発育する皮膚病です。足の白癬を足白癬(みずむし)といいますが、足以外の顔や体の皮膚に白癬菌がつくと、赤い丸い輪ができて、徐々に広がる特徴的な病変ができます。これを体部白癬といいます。一般に、形が銭に似ていることからゼニタムシといわれています。

 ■誰にでもできるのでしょうか。
 成人の男女ともに関係なくできます。特に、気温や湿度が高い場所で長時間働く人や運動して汗をかく人に多く見られます。子供は、新陳代謝が良いことから比較的なりにくいでしょう。

 ■人にうつるのですか。
 体部白癬は、人から人へ感染しますが、犬や猫、ウサギなどのペットから感染することもあります。また、最近、柔道など格闘技をする学生さんの中で、新しい型の体部白癬が流行しています。感染すると首や顔に病変ができますが、白癬菌が頭髪に無症状で保持されるので、知らないうちに人にうつしてしまうのです。また、体部白癬は、足白癬や爪白癬を伴っていることもありますから、同時に治療しないと再発を繰り返すことになります。

 ■何か予防法はないのでしょうか。
 皮膚を清潔にして保つことが大切です。シャワーを励行し、汗をかいたら必ず拭くようにしてください。体部白癬には、塗り薬だけでなく、飲み薬の治療も有効です。家族や親しい人のためにも早めの治療が望ましいでしょう。気になる人は皮膚科への受診をお勧めします。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ