くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 皮膚科 インタビュー一覧> 皮膚科 最前線
 
皮膚科最前線 レーザー脱毛

2005/5/14掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
「クリニックで安心脱毛」
 
駕町 太田皮ふ科 院長
太田 浩平氏
皮膚科学会認定皮膚科専門医。
1964年生まれ。筑波大学卒。九州大学皮膚科入局。九州大学大学院を経て、新日鉄八幡病院皮膚科部長。99年に父の診療所(保田窪)を継承。2002年に日赤通りに移転。
夏にノースリーブや水着を着るには、ムダ毛のお手入れはかかせませんよね。でも、自己処理は面倒だし、すぐに生えてくるし…レーザー脱毛ならそれを解消してくれますが、夏に間に合わせるには、今から始めるのがいいそうです。レーザー脱毛について聞きました。

 ■夏までにムダ毛の処理を済ませるには今から始めるのが適切とか。
 毛は表面に見えているところだけ処理してもすぐに生えてくるのです。それは、毛周期といって、毛が成長する成長期、成長が止まり抜け落ちる退行期、発毛を停止している休止期のサイクルがあるからです。現在見えている毛を処理したとしても、休止期の毛がまた生えてきます。そのため、毛量や周期に個人差はありますが、約1カ月に1回を目安に照射をし、5〜6回くらいの施術が一般的です。また、部位や肌質によっては、4〜10回程度かかる場合もあります。ですから、夏へ向けて今から始めるのがお勧めですね。

 ■痛みはないのでしょうか。
 痛みはほとんどありませんから麻酔の必要はありません。一度に処理する範囲のスポットが1・8cmと大きくなっているため、短時間での処理が可能です。ワキなら約5分で完了です。皮膚科専門医のもとでご自身の肌質のことも相談しながらカウンセリングできます。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ