くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 皮膚科 インタビュー一覧> 皮膚科 最前線
 
皮膚科最前線 アトピー・敏感肌

2008/12/5掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
乾燥肌には保湿を中心とする治療を
 
駕町 太田皮ふ科 院長
太田 浩平氏
皮膚科学会認定皮膚科専門医。
1964年生まれ。筑波大学卒。九州大学皮膚科入局。九州大学大学院を経て、新日鉄八幡病院皮膚科部長。99年に父の診療所(保田窪)を継承。2002年に日赤通りに移転。
冬になると早速、目立ってくる手荒れや肌の乾燥。肌の乾燥が進むと皮膚の持つバリア機能が弱くなり、アトピーが悪化することもあるそうです。この時季の肌トラブルの治療について聞きました。

 ■冬になると肌の乾燥に悩まされますが。
 この季節の肌のトラブルには、まず、徹底して保湿することがポイントです。乾燥肌や敏感肌はもちろん、アトピー性皮膚炎などもステロイド外用剤を使わずに保湿をきちんと行うだけで、約3分の1の人がよくなるといわれているほどです。

 ■アトピーはアレルギー体質が原因では?
 アトピーの患者さんの8割くらいはアレルギー体質ですが、2割ほどはアトピーの素因がなくても発症しています。最近では、アトピーの悪化や敏感肌の原因は、肌の乾燥で皮膚に備わるバリア機能が低下して起こる、と考えられるようになってきました。

 ■保湿剤について教えてください。
 さまざまな種類の外用保湿剤があるので、組み合わせて処方します。アトピーや乾燥でもろくなった皮膚からは水分が失われがちなので、シャワーや入浴の後に塗ってください。

 ■化粧品やピアスにまける方もいますが。
 難治性の手荒れや湿疹は、化粧品や石けんの成分、アクセサリーの金属に反応するアレルギーなども考えられるので、皮膚科に相談しパッチテストを受けられるようお勧めします。

 ■アトピーにはレーザー治療もあるとか。
 大人のアトピーには、保湿に加えて、漢方の処方も行います。一方で、湿疹がシミのようになって残る色素沈着や赤ら顔には、レーザー治療があります。色素レーザーは赤い色に反応して赤ら顔を改善し、メラニンなどの黒色に反応するレーザーは、色素沈着した部分に作用して改善が期待できます。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ