くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 皮膚科 インタビュー一覧> 皮膚科 最前線
 
皮膚科最前線 シミ・美肌

2008/11/22掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
シミのレーザー治療と肌質改善
 
駕町 太田皮ふ科 院長
太田 浩平氏
皮膚科学会認定皮膚科専門医。
1964年生まれ。筑波大学卒。九州大学皮膚科入局。九州大学大学院を経て、新日鉄八幡病院皮膚科部長。99年に父の診療所(保田窪)を継承。2002年に日赤通りに移転。
30歳代くらいから徐々に目立ち始めるシミやくすみ。シミの中で最も多いとされる老人性色素斑(はん)のレーザー治療と、穏やかに肌質を改善するとされる光治療について聞きました。

 ■老人性色素斑のレーザー治療について教えてください。
 老人性色素斑は、紫外線による光老化が原因で、20歳代後半から現れてきます。このシミを取るにはレーザーを用います。レーザーを当てたシミは、黒いかさぶたになった後、5日ほどで自然に脱落します。通常は1回の照射で完了し、再発はありません。

 ■照射後のテープが目立ってイヤだという方もいるようですが。
 テープに代わるコンシーラーのようなファンデーションがあり、自然な肌色にカバーすることができます。このファンデーションが登場したことで照射後にテープをしなくて済むようになり、シミのレーザー治療に対する抵抗感が低くなった方も多いようです。

 ■どうしてもレーザー治療を避けたい場合は、シミや肌質を徐々に改善する治療法があるそうですね。
 シミ、くすみ、ソバカスなどに、IPL(インテンス・パルス・ライト)という光を当てる光治療があります。1回の治療時間は顔全体で約10分。多少、チクチクする程度です。光治療は1回の照射ですべての症状を改善するのではなく、複数回の治療を継続することで少しずつ穏やかに肌質を改善していきます。シミは、ほかに肝斑や遅発性太田母斑などがあり、治療法も異なるため、きちんと鑑別することが必要です。不明な点などは医師にどんどん質問して、詳しい説明を求められるようお勧めします。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ