くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 歯科 インタビュー一覧> 歯科 最前線
 
歯科治療最前線 インプラント

2008/9/27掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
治療内容や費用などしっかり確認を
 
寺ア歯科クリニック院長
寺ア 恵多朗氏
失った歯の治療法の一つ、インプラント(人工歯根)。自費診療だけに、十分納得した上で治療を受けたいものです。インプラント治療を受ける上での注意点などを聞きました。

 ■インプラントを希望する人が増えているそうですね。
 隣の健康な歯を削らなくて済む、自分の歯と近い感覚で噛(か)むことができる─などのメリットがあることから、インプラントを希望される方は確かに増えてきました。審美性(見た目)を重視される方も少なくありません。

 ■インプラントというと、治療費が高いイメージがありますが。
 保険適用外の自費診療になりますので、決して安いとは言えません。だからこそ、インプラントのメリットとデメリット、治療の方針や内容、費用、期間、メンテナンスの方法などを医師にしっかり確認し、納得した上で治療を受けることをお薦めします。

 ■メンテナンスは必要ですか?
 術前には歯科用CTなどを使って、十分な診査・診断を行いますが、実際に上物を入れて噛み始めてから不具合が出てきたり、周りの骨や歯ぐきの状態が変化します。快適に使い続けるためにも、術後の定期的な検査やメンテナンスが必要です。

 ■歯科用CTによるX線被爆は心配ありませんか?
 最近の歯科用CTは、被爆量が一般のCTの5分の1以下とかなり少ないので心配はいりません。ただ、糖尿病、高血圧、リウマチなどの持病をお持ちの方は、かかりつけ医への確認が必要な場合もあります。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ