くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 ワキガ・多汗症・黄ばみ

2008/7/5掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
日帰り手術で可能、臭いの元を取り除く
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
汗をかく季節になり、気になる体臭。特にワキガ体質だと、車やエレベーターなどの密室で気を使ってしまう…ということも。ワキガや多汗症、黄ばみについて伺いました。

 ■汗を出すメカニズムについて教えて下さい。
 汗を作る器官として、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があります。エクリン腺は体中どこにでもある汗腺で、体温調節をする際や緊張したときなどに汗を出します。一方、アポクリン腺は、ワキの下や外耳道、肛門周囲、乳輪、へそなどの部位だけに存在します。この汗は、ワキガの原因である臭いの元や、黄ばみの原因となる色素が含まれています。

 ■では、多汗症の場合はエクリン腺から、ワキガの場合はアポクリン腺からの汗が多いというわけですね。
 そうですね。臭いは気にならないけれど、ワキの下や手のひらからの汗が異常に出るという場合は多汗症と言えます。また、アポクリン腺というのは誰にでもあるのですが、ワキガ体質の場合はその汗腺が多くて太いようですね。

 ■治療法について教えて下さい。
 アポクリン腺とエクリン腺などを除去して吸引するローラークランプ法という手術を行います。所要時間は30〜40分。切開は2?程度で、挿入口には保護器具を被せますので傷跡はほとんど目立ちにくくなります。同時に毛根組織も取り除くため、脱毛効果も得られます。術後はスポンジをあてテープで止める程度で、入院の必要はありません。その後は1〜2回通院していただく程度です。そのほか、ボトックスをワキに注入する方法もあります。これは副交感神経の働きを弱め汗腺の活動を抑制する薬品ですが、効果の持続期間は約半年〜1年です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ