くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 皮膚老化

2008/6/21掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
老化の皮膚を若々しい肌へ
 
サンロードクリニック院長
プリンヤ吉里氏
皮膚が老化すると、シワ、タルミ、シミ、クスミ、ホクロがだんだん目立つようになります。症状に応じた治療法について聞きました。

 ■皮膚老化について教えて下さい。
 皮膚の老化は20代から徐々にはじまります。シワやタルミが出てきたり、シミやクスミなどの色素沈着、老人性のホクロやイボなどが多く見られるようになります。代謝機能の衰えや、真皮層のコラーゲンやエラスチンの減少・破壊などが原因です。日頃のスキンケアや紫外線対策をしっかり行うことで老化を遅らせることが可能です。

 ■症状が現れたものに関しては、何か治療法がありますか。
 シワやタルミの場合、余分な皮膚や筋膜を切除し、顔から首にかけて垂れ下がった部分を引き上げる外科的な手術のほか、高周波とレーザーの同時照射でコラーゲンやエラスチンの産生を促し、内側から引き締める方法があります。シミ・クスミには光エネルギーの照射が有効です。顔全体に対応できるので、ハリ、ツヤも出て化粧のノリが良くなります。

 ■では、ホクロやイボは取る必要がありますか。
 目立って気になる場合は取ることができます。良性の場合はそのままでも構いませんが、まれに悪性の場合もありますので注意が必要です。特に手のひらや足の裏など、常に刺激を受ける場所にあるものは、皮膚ガンになることもあるので、大きさなどの変化がないかどうか特に注意しておくべきです。

 ■どのように除去しますか。
 3o以下のホクロやイボはレーザーで蒸散します。3o以上の大きなホクロは切除して縫合する方法が治りが早くきれいです。症状に応じて適切な治療法を選択します。近年では男性からのイボ、ホクロ、シミの相談も増えています。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ