くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 リフトアップ

2008/5/24掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
たるみの程度に合わせた治療法を選択
 
サンロードクリニック院長
プリンヤ吉里氏
若々しいハリを取り戻すため、顔のたるみの治療を希望される女性が増えているそうです。たるみの程度に合わせた様々な治療法について伺いました。

 ■たるみの治療にはどのような方法がありますか。
 たるみ治療の外科的な基本は、余剰皮膚(余った皮膚)を切除して引き上げる方法です。目のたるみはまぶたの皮膚を切除し、まぶたを引き上げます。頬のたるみはこめかみの部分の皮膚を切除し、筋膜も引き上げます。頬と頚のたるみは耳のまわりを切開して、筋膜と一緒に引き上げて処理します。たるみの部位によっては、脂肪の処理をする場合があります。そのほかに、糸で引き上げる方法もあります。

 ■詳しく教えて下さい。
 体内に残らない吸収糸を皮下に通して、皮下組織を引き上げて元の位置に固定します。切開しませんので傷跡は目立ちません。鼻唇溝やフェイスライン付近のたるみの改善になりますが、たるみの度合いにより適するかを判断します。

 ■メスやニードルを使わない方法はありますか。
 レーザーと高周波(RF)による治療があります。真皮中層から繊維芽細胞を刺激し、皮膚の奥からコラーゲンやエラスチンを増やす方法です。比較的、シワやたるみが少ない方に向いています。また、ACR(自己多血小板血漿注入)療法という注入法もあり、血小板を注入して細胞を元気にさせ、たるみを目立ちにくくさせます。ご自身の血液細胞を用いるので副作用やアレルギーの心配がほとんどなく、仕上がりも自然です。このように様々な治療法がありますが、たるみの程度に合わせて治療法を選択しますので、まずはカウンセリングが必要です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ