くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 放射線科 インタビュー一覧> 放射線科 最前線
 
放射線科最前線 PET検査

2008/5/17掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
認知症早期発見に役立つ「脳PET」
 
魚住クリニック 院長
魚住秀昭氏
ガンを発見するための検査法、PET検査。最近ではガン検診以外の臨床検査にも応用され、注目を集めています。

 ■PET検査は、ガン以外の病気発見も可能だと聞きますが。
 PET検査は、全身のガンを発見するための検査法として広く知られていますが、その他にも2つの領域に対して有効性があります。1つは、虚血性心疾患による心不全の、心筋(心臓の筋肉)の生死判定ができるということ。PET検査によって、その後の治療法選択の精度が高まるといわれています。2つ目は、社会的な問題でもある「認知症」の早期発見に役立つということです。認知症の治療は日々進歩を遂げており、診断が早ければ早いほど進行を遅らせることが可能です。認知症は、精神科医による心理テストと問診などで診断されますが、PET検査はその補助的診断法として期待が高まっています。

 ■認知症発見ができるのは、「脳PET」と呼ばれるものですね。
 そうです。脳の血流やブドウ糖代謝は、神経細胞の盛んな部位では高く、活動が衰えた部位では低くなります。脳PET検査では、脳のブドウ糖代謝を診ることで脳局所の活動状態が分かります。結果、脳の機能を診断することになり、認知症やてんかん病巣の発見ができます。また、受診される方の身体的な負担はほとんどなく、検査時間もおよそ1時間半程度で終わります。最近は、人間ドックと同じような感覚で脳PET検査を受けられる方も増えているようです。詳しくは専門医にお尋ねください。なお、認知症診断を目的としたPET検査は、健康保険が適用されず自費診療になります。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ