くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 脂肪吸引・脂肪融解注射

2008/4/19掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
リバウンドの少ないダイエット法
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
なかなか痩せない、すぐにリバウンドする、部分的に気になる…など体形の悩みを抱えている人は多いのでは? 脂肪吸引について聞きました。

 ■脂肪吸引で何sくらい痩せることができますか?
 抜き取るのが水であれば1リットルで体重が1s減りますが、脂肪は1リットル抜いても0・6sくらいしか減りません。それは、水よりも脂肪の比重が小さいからです。このように体重はさほど変わりませんが、体内の皮下脂肪を効果的に取り除くので、見た目は細くなります。“太る”ということは、脂肪そのものが太ることなので、脂肪吸引によって脂肪細胞の数を少なくすればその部分には脂肪がつきにくくなり、リバウンドも少ないといえます。

 ■手術の手順を教えて下さい。
 まず先端に複数の穴が開いた直径2〜4oの吸引管を脂肪層内に挿入し、その吸引力で穴に脂肪組織が入り込みます。吸引管を前後運動することでさらに脂肪が切り取られ、吸引されます。また、脂肪を取りやすくする生理用食塩水、出血を最小限に抑える血管収縮剤、麻酔薬を注入しながら行う「ウエット・メソッド」を採用することで痛みを軽減させ、体への負担も少なくてすみます。摩擦でダメージを受けやすい挿入口には傷跡保護器具を使用し、傷口を最小限に抑え、神経や血管を傷つけないよう保護しながら手術します。

 ■その他の方法はありますか?
 脂肪融解注射があります。注射により局所的な脂肪の融解を促し、血中から腸管を経て体外に排出する方法のため、手術に抵抗のある方に適しているでしょう。ただ、脂肪吸引は1回で効果が得られるのに対し、脂肪融解注射の効果はゆっくりと表れ、3〜5回の処置が必要です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ