くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 シワ治療

2007/8/25掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
注入法で気になるシワをケア
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
笑いジワは素敵に年齢を重ねてきた証拠だけれど、やっぱり若々しいお肌に戻りたい! そこで、注入によるシワの治療法について伺いました。

 ■シワを治療する注入法について教えて下さい。
 注入法とは注射器を使ってシワの部分に薬剤を注入し、シワを目立たなくさせる方法です。注入する薬剤には様々な種類がありますが、今回はボトックスとヒアルロン酸について説明します。

 ■ボトックスとは?
 ボトックスという薬品は、一時的に筋肉の動きを弱める性質があります。その特性を生かし、シワを作る原因となっている筋肉を弛緩させて、シワが寄らないようにするのです。そのため、額や眉間、目尻にできる表情ジワに適しています。

 ■筋肉を弛緩させると違和感があるのではないでしょうか?
 注入直後はやや突っ張った感じがしますが、1〜2日で気にならなくなります。そして、個人差はありますが3〜5日すると、シワが寄らなくなり、目立たなくなります。

 ■では、ヒアルロン酸はどのようなシワに使用するのですか?
 ヒアルロン酸は、シワの部分に注入すると、内側からシワの溝を押し上げ、シワを目立たなくさせます。そのため、口の横にくっきり出来るほうれい線や、眉間などに刻まれた深いシワに有効です。また、ヒアルロン酸は元々人間の体内にある物質なので、アレルギーなどの心配もありません。

 ■施術時間や施術後の注意点はありますか?
 いずれも、施術時間は10分程度。直後から洗顔やメイクもできますので、特に注意点はありません。気になるシワの部位によって、薬剤を使い分けますので、まずは医師にご相談下さい。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ