くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 注入法

2007/7/21掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
短時間で行うシワ治療
 
サンロードクリニック院長
プリンヤ吉里氏
手術をせずにシワ取りが可能な注入法。注入する薬品にはさまざまな種類の成分があり、部位、症状、目的などによって使い分けるそうです。

 ■注入する成分にはどのような種類がありますか。
 ヒアルロン酸やボトックス、コラーゲンといった、主に3種類の成分があります。シワの気になる部分に注射器で注入します。いずれも元々体内にある成分なので、アレルギーなどの心配はほとんどありません。また、手術に比べて所要時間も10分程度と短く、費用も抑えられます。効果の持続は、いずれも半年〜1年くらいです。

 ■3種類の成分はどのような違いがあるのですか。
 ヒアルロン酸はシワの溝をしっかりと持ち上げてくれるという特徴から、シワ取り以外に鼻を高くしたり、アゴを尖らせるなど輪郭を整える際にも使用します。次第に元に戻るため、手術前のシミュレーションとして受けられる方もいらっしゃいます。最近では、ぽってりとした唇を希望して、口唇に入れる方も多いですね。一方、ボトックスは顔の表情筋を弛緩させる(ゆるめる)ことで、シワを出にくくします。眉間の縦ジワや額の横ジワ、目の周りの小ジワなど、表情ジワが気になる場合に適しています。コラーゲンは皮膚のハリを保つ作用をしている成分なので、注入すると凹みが盛り上がり、周囲と同じ高さになってシワが目立たなくなります。額や目元、口周りに適しています。

 ■どの方法を選択するかは部位などによって違うのですね。
 そうです。カウンセリングで、部位や状態、目的などをしっかり確認してからどの方法にするかを選びます。また、薬品を混合併用することで相乗効果も期待できます。痛みが気になる方は、麻酔テープなどで痛みを抑えることも可能です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ