くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 歯科 インタビュー一覧> 歯科 最前線
 
歯科最前線 ブレスコントロール

2007/1/20掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
気になる口臭…良くなりますか?
 
津田歯科医院副院長
津田 寿子氏
歯をしっかり磨いても消えない、ガムをかんだり、うがい薬などで試してみたけど効果がない…そんな口臭でも治すことができるのでしょうか。

 ■歯磨きをしっかりしてもお口の臭いが消えないという場合、何が原因なのでしょうか。
 口臭の原因は2つあります。歯石や歯周病、虫歯などお口の中に病気があることで起こる病的口臭と、病気のない健康体でも起こる生理的口臭です。

 ■口臭は自分でわかるのですか。
 悲しいことに、自分では本当にはわからないのです。また、このように自分の臭いに気づかず、ご家族の方に指摘されて来院される方も多いのですが、過剰に気にし過ぎている方もいらっしゃいます。

 ■口臭があっても良くなりますか。
 発生のメカニズムを理解してコントロールすれば無臭にすることができます。治療は検査でわかった原因を改善する原因療法と、今ある臭いをコントロールする対症療法を併用しますので、病的口臭があっても心配いりません。ブレスコントロールの指導をし精神面をサポートすることで、治療を始めた日から臭いが気にならなくなります。

 ■通院はどのくらい必要ですか。
 個人差はありますが、月1回の治療を3〜4回行うとよいでしょう。そして、最終的にキスする位置の息を無臭にしていきます。口臭はプライベートな悩みなので、カウンセリングや治療は専用の個室でマンツーマンでじっくり行うべきだと考えます。現在、エチケットとしての口臭が注目されていますが、自分の臭いは客観的な判断がなかなかできません。気になる方は一度口臭チェックを受けられるとよいでしょう。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ