くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2017/6/16掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
目立つ背中のニキビ・体毛・汗ジミ… 悩みに合った治療できれいな後ろ姿に
 
ワイズスキンケアクリニック 院長
泉 依子氏
冬場は服の下に隠れていたニキビや体毛。薄着の季節になり、「気になるようになった」と悩む人は少なくないようです。特に自己処理・ケアが難しい背中のニキビ・脱毛・汗ジミの治療法について、話を聞きました。

 ■「背中をきれいにしたい」という声が増えているそうですね。
 はい。今年はオフショルダーなどの肌見せファッションが流行していることもあって、今まで自分の背中をそれほど気にしていなかった方も、意識され始めたようです。

 ■背中ニキビの治療法とは。
 専用のカーボンローション(微粒子の墨)を肌に塗り、レーザーを照射します。毛穴に入ったカーボンが燃えることで、ニキビの原因となる古い角質や汚れを除去します。肌のザラつきが取れて、ニキビの炎症が改善していきますよ。毛穴もキュッと引き締まります。

 ■脱毛について教えてください。
 新型の蓄熱式ダイオードレーザーを使う治療法があります。従来の脱毛機器で背中の薄い毛を治療すると、硬毛化する場合がありました。また、メラニン色素に向けて高出力のエネルギーを照射するので、痛みを伴うこともありました。蓄熱脱毛では、一度で広範囲に照射するため、痛みは少なく、一回の施術時間が従来の4分の1程度になります。毛包という、毛根を包む組織に向けてエネルギーを与えるので、毛周期を気にせず施術でき、治療期間が短くて済みます。

 ■汗じみも気になります。
 汗を止めたい場合は、脇や背中などの気になる部位に、ボトックスを注入します。ボトックスは表情ジワに使用するイメージが強いかと思いますが、汗腺の働きを抑制させる効果もあります。詳しくは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ