くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
増える男性の顔脱毛、ひげ脱毛 清潔感アップで毎日の時間も節約

2017/4/28掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
院長 太田 浩平氏
 
駕町 太田皮ふ科 院長
太田 浩平氏
皮膚科学会認定皮膚科専門医。
1964年生まれ。筑波大学卒。九州大学皮膚科入局。九州大学大学院を経て、新日鉄八幡病院皮膚科部長。99年に父の診療所(保田窪)を継承。2002年に日赤通りに移転。
最近、脱毛を希望する男性が増えているそうです。毎日のひげ剃りなど自己処理に伴う肌の負担や時間も軽減できるとか。男性の脱毛について聞きました。

 ■脱毛を希望する男性が増えているそうですね。メリットを教えてください。
 最近は男性も清潔感を求める人が多く、濃いひげや胸毛が敬遠される傾向にあるようです。毛の密度が高いので、ひげ脱毛は減毛の実感が出るまでどうしても時間がかかりますが、治療後は「ひげ剃りによる肌のダメージが少なくなった」「脱毛することで、毎日の時間の節約にもなり、10分でも長く寝ていられるようになった」という人も多いですね。またニキビ肌の人は、毛に付属している皮脂腺が脱毛レーザー照射の際に発生した熱で小さくなり、ニキビの症状が軽くなることもあるようです。ちなみに女性の場合、顔脱毛により産毛がなくなるため、お化粧のノリが良くなるというメリットもあります。

 ■治療について教えてください
 アレキサンドライトレーザーの場合、レーザーの放射熱で毛幹や毛根にダメージを与えます。ひげ脱毛は痛みを伴うというイメージがありますが、痛みが苦手な方には麻酔を使用することもできます。ただし、機器の特性上、日焼けしている肌には照射できないので注意が必要です。

 ■通院は何回ほど必要ですか。
 毛根が生え替わる周期はだいたい1カ月半程度ですので、周期に合わせて治療を行います。回数は、患者さんの毛の質や量、仕上がりの希望によっても違ってきます。ひげを剃っても青くなるのは、回数を重ねるごとにきれいになります。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ