くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚科編

2017/3/24掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
気になる脇汗や体毛… 薄着の季節になる前に治療を
 
ワイズスキンケアクリニック 院長
泉 依子氏
どんどん暖かくなるこれからの季節。薄着になることで、洋服の脇部分の汗じみや、体毛の処理に悩む人は多いそう。脇汗や脱毛の治療法について、専門医に詳しく話を聞きました。

 ■脇汗が気になります。
 他の部位に比べて脇の発汗量が多くなるのは、汗腺が脇の下に集まっていることが影響しています。汗腺の一つ、エクリン腺から出る汗は、体温を調節する役割を持っているため、暑くなると発汗量が増えます。その結果、「洋服に汗じみができる」と気にする人も増えるようです。

 ■汗を止める治療法はありますか。
 はい。ボトックスを注入します。ボトックスは筋肉の動きを抑制する作用があり、表情ジワに使用することはよく知られていますが、脇に注入することで汗腺の働きが抑制され、汗が止まります。個人差はありますが、約6カ月、脇汗をかく心配はなくなるでしょう。

 ■脱毛の治療法を教えてください。
 新型の蓄熱式ダイオードレーザーを使います。従来の脱毛機器は、毛根のメラニン色素に向けて高出力のエネルギーを照射するので、痛みを伴います。また、色黒の人や日焼け肌には効果が出にくい場合や硬毛化する副作用もありました。蓄熱脱毛では、毛包という、毛根を包む組織に向けて照射します。低エネルギーを連続照射することで毛包に熱だまりを作り、しっかりとダメージを与える治療法です。痛みは少なく、肌が弱い人も受けられます。一度で広範囲に照射できることから、短時間の施術で済みます。治療は1カ月に1回、回数を重ねるごとに体毛は薄くなり、減っていくため、薄着の季節になる前に始めておくことをおすすめします。詳しくは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ