くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 脂肪注入

2006/7/15掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
自己脂肪を注入するアンチエイジング
 
サンロードクリニック院長
プリンヤ吉里氏
 年を重ねるごとに増えるシワはとても気になるものですね。今は、自分の脂肪を取って、それを注入する治療があるそうです。

 ■脂肪注入について教えて下さい。
 肌の老化は、シミ、シワ、たるみ、へこみといった現象が現れます。一般的な治療では、、ボトックスやヒアルロン酸、コラーゲンなどを注入し、シワ・たるみをとります。しかし、特に深いシワやへこみのある頬、こめかみ、ほうれい線には、一般的な注入法とは違い生着すると持続性のある「脂肪注入」が適しています。脂肪注入は、正確に言うと注射という方法で脂肪を“移植”することなので、医師の説明と注意をしっかり聞いて行いましょう。

 ■具体的な手術法は?
 腹部または上腕部の脂肪を注射器で吸い取り、これを再度目的の部位に膨らませたいだけ注射します。脂肪は徐々に吸収されてしまいますので、適量の約2倍の量を注入します。多い量を入れれば、不自然になるのではないかと思われますが、2〜3週間で注入量の約半分は吸収されますので大丈夫です。それに、自分の脂肪を入れるわけですからアレルギー反応などを心配する必要がありません。3〜4日は採取した部分が痛むことがありますが、痛み止めの使用で軽減します。

 ■術後の注意点はありますか。
 脂肪を残すために気をつけることは、まず、脂肪組織の毛細血管が周囲の毛細血管とうまく繋がるために、マッサージなどは避け局所を安静にすること。もう一つは、注入された脂肪が生着するのは50〜60%なので、脂肪が生き残るために低温状態を保つことです。注入後約1カ月間は、暇があれば冷やすようにしましょう。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ