くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 皮膚科 インタビュー一覧> 皮膚科 最前線
 
皮膚科編

2017/2/24掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
疲れや免疫力の低下で起こる帯状疱疹(たいじょうほうしん) 高齢の方は帯状疱疹後神経痛(たいじょうほうしんごしんけいつう)にも注意して
 
まるお皮ふ科 院長
丸尾 圭志氏
日本皮膚科学会皮膚科専門医、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医
冬は風邪で体調を崩すなど、疲れが蓄積している人が多い時季。免疫力の低下は帯状疱疹のきっかけとなってしまうため、最近は発症する人が増えているそうです。詳しい症状などについて専門医に聞きました。

 ■帯状疱疹の原因とメカニズムについて教えてください。
 帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスによって引き起こされる皮膚病です。多くの人は幼少期にこのウイルスに感染し、水ぼうそうを発症します。しかし、完治後もウイルスは体内の神経節に潜んでおり、これを潜伏感染といいます。その後、加齢やストレス、過労などによって免疫力が低下すると、ウイルスが再び活動を始めます。ウイルスは神経で炎症を起こした後、そのまま神経を伝わって皮膚に到達し、皮膚でも炎症を引き起こします。これが帯状疱疹です。50歳〜70歳代に多い病気ですが、若い人の発症も珍しくありません。通常は生涯に1度しか発症せず、再発することはまれです。

 ■具体的な症状と治療法は。
 主な症状はビリビリとした神経痛と、皮膚の赤い斑点、水ぶくれ、ただれなどです。最初は痛みだけを感じることも多く、整形外科などを受診してしまう人もいるようですね。仕事や睡眠に支障を来すほど強い痛みに襲われる場合もあります。患部を温めて血行をよくすると、痛みが和らぎます。症状は胸や背中、腹部に現れる人が多いのですが、頭や顔面に現れることも少なくありません。その場合、顔面神経麻痺(まひ)や角膜炎を併発することがあります。一般的な治療法は、抗ウイルス剤と痛み止めの服用です。2〜3週間で治る人がほとんどですが、帯状疱疹後神経痛という後遺症が残るケースもあります。

 ■帯状疱疹後神経痛とは。
 通常は皮膚の症状が治ると痛みも消えますが、神経の炎症がひどいと、神経痛だけが残ってしまうことがあります。これが帯状疱疹後神経痛です。高齢の方や皮膚症状が重い患者さんがかかる可能性が高く、注意が必要です。痛みの程度によっては、ペインクリニックなどで専門的な治療を行う必要があります。しかし、帯状疱疹は早期に適切な治療を行うことで症状を軽くし、後遺症のリスクを減らすことができます。病気が疑われたら、早めに専門医を受診してください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ